Sunday, December 03, 2006
BEER:Löwen bräu
今日のBEERはLöwenbräu(レーベンブロイ) です。
原産国:ドイツ
材料:麦芽、ホップ
アルコール分:約5%
醸造方法:下面発酵
ドイツ語で、レーベンは「獅子」、ブロイは「醸造所」を意味します。
レーベンブロイとは、王者ライオンの称号を持つビールのことです。
ドイツのビール造りの歴史は古く、
11世紀にはホップの添加されたビールが造られていたほどです。
そして15世紀にバイエルン地方で生まれたのが下面発酵ビール。
その風味は穏やかで変質が少なく、
今日、世界中で愛飲されているビールに近いものでした。
もちろんレーベンブロイ社もすでにビール醸造を始めており、
多くのビール会社と醸造技術を競っていました。
15世紀までは、泡立ち、見た目、日持ちを良くするため、
ビールにはさまざまな 原料が使われていました。
そのため、粗悪な不純物が混入したり、肝心の味が落ち たり・・・。
そこで1516年、バイエルンのウィルヘルム4世により発布されたのが「ビール純粋令」。
ビールの品質維持のため、原料を「麦芽・ホップ・水」に限定しました。
もちろんレーベンブロイもこの法律を守り、現在も変わらぬ味と品質をお届けしています。
19世紀に入るとレーベンブロイ社は輸出に力を入れ出しました。
自由貿易がやっと始まった時代に近隣諸国はもとよりアメリカにまで輸出していたのですから驚きです。
その後二つの大戦という苦難を乗り越えてドイツ屈指のビール会社へと成長。
現在では輸出、ライセンス生産を合わせて、世界50ヶ国以上で広く愛飲されています。
(輸入業者:アサヒビールhp
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/worldbeer/lowenbrau.htm)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment